事務職に就くためにPCスキルを磨く有効な手段

Excelが苦手というよりは関数が分からない

『これから事務職に就きたい思っているのですが、PCスキルに自信がありません』

 

 

『事務職はExcelのスキルが求められる事が多いと聞いたのですが、どうやって覚えればいいのでしょうか?』

 

 

『Excelの関数をどう覚えたらいいか分かりません』

 

 

事務職はPCスキルを求められる事が多いです。主にWordとExcelに関するものです。

 

 

ですが、事務職を目指している人の中にはExcelに対して非常に苦手意識を持っている方が多くいるのも事実です。その大きな原因となっているのが関数といっていいでしょう。

 

 

多くの人は、Excelが分からないというよりも関数が分からないというケースが多いと感じます。

 

Excelは

・グラフ作成

 

 

・ピボットテーブルによる集計作業

 

 

・関数による管理ファイルの作成

大きく分けるとこのような作業を行います。余り求められる事が多くはありませんが、マクロの機能も使いこなせると職場の選択肢は間違いなく増えます。マクロはいったん置いておきましょう。

 

 

グラフとピボットテーブルについては、触れば感覚的に分かることが多いと思います。ですが、関数だけは理解していなければどうにもなりません。

PCスクールに通う事を勧めない理由

『スクールに通ったほうがいいのでしょうか?』

 

 

Excelに限らずPCスキルの問題に直面すると、すぐにスクールを思い浮かべる人が多いです。もちろん、それもひとつの方法だと思いますが、正直、私はあまりお勧めしません。

 

 

理由は単純で、お金を払ってまで通う必要はないからです。それだったら派遣会社の無料PC研修を受ける事をお勧めします

 

 

私は何年も人材業界で働いていますが、実際に現役の事務職でスクールに通ってExcelの勉強をしたという方にお目に掛かったことは数えるほどしかありません。

 

 

派遣会社の無料PC研修を受けた事があるという方には何人もあっていますが。

 

 

もちろん、スクールに通う事が無駄だというつもりはありません。卓越したスキルを持つ講師陣が教えてくれるのでしょうから、通えば得られるものも当然大きいでしょう。しかし、それが就職に直結するかといったら別問題です。はっきりいって、Excelの資格(というかMOSですね)が採用に直結することなどありません。

 

 

少なくとも、私は企業の採用担当から『MOSの資格を持つ人を紹介してください』などといわれたことはただの1回も無いですし、それが採用につながった話しすら聞いたことがありません。

 

 

企業側が知りたいのは

 

 

『実務で使った事あるんですか?』『実務で使えますか?』

 

 

という事なのです。

有効な勉強手段は人の書いた関数を解読すること

スクールに通うなら派遣会社の無料PC研修をお勧めします。

 

 

派遣会社は自社の会員を企業側に送り込んで、初めて売り上げが上がる仕組みなのです。つまり、就業に関係無いような内容を教える事はしません。意味が無いからです。

 

 

ですが、可能な環境であれば私が是非ともお勧めしたい勉強法があります。それは、

 

 

同じ職場の人が書いた関数を解読すること

 

 

です。

 

 

関数は本当にたくさんあります。数百単位ではききません。全部覚えてる人間が世界中で観ても果たしてどれだけいるのか?恐らくほとんどいないはずです。それくらい沢山あります。

 

 

ですから、分厚い参考書を買ってきて1ページ目から勉強するのは余り効果的な勉強法とは言えません。逆に、100ページ以下で構成されている薄めの参考書のほうが有効だと思います。

 

 

同じ職場の人間が書いたものであれば、分からなければ聞く事も出来ますし、そのファイルが一体何について書かれているものなのか?何となく分かるでしょう。

 

 

関数というものは単体で使う事が少なく、複数の関数を組み合わせて使用するケースが多いです。

 

 

それを理解するには、やはり実践の中で使用されている関数を見るのが一番なのです。

 

 

参考書などである関数を見て動きを理解しても、『これは一体どういう時に使う関数なんだろう?』という疑問を持つことが多々あるでしょう。

 

 

関数は沢山ありますが、その中でも使用される頻度が高い関数というものはやはりあります。(それについの記事:EXCELの関数はどれくらい使えればいいの?

 

 

実戦で使用している人が、どのような書き方をしているのか?

 

 

もし、それを見れる環境であれば『それを解読する』という勉強法を試してみてください。

 

 

今回は以上です。

 

テンプスタッフ公式サイト:常時約10,000件の求人数。未経験からもチャレンジ出来る案件が多数ある、最初に登録したい全国対応の派遣会社【お勧め度:AAA】

 

・パソナ公式サイト :医療・製薬業界、金融業界に強みをもつ。海外展開もしているワールドワイドの派遣会社。【お勧め度:AA】

 

・スタッフサービス公式サイト
:事務領域に強み。全国対応しているリクルートグループの派遣会社【お勧め度:AA】