Word・Excelのスキルが無いから書類選考も受からない

Word・Excelのスキルが無いから書類選考も受からない

「エクセル、ワードが使えないんです。事務職で働きたいんですけどね」

 

「入力程度しかPC使えないんですけど、どうにか事務職に就けませんか?」

 

「学校に行くお金がないんで、PCの勉強が出来ないんです」

 

 

きつい事を言うようですけど、こんな甘い事を言ってたらいつまで経っても事務職に就けませんよ。

 

 

『EXCEL(エクセル)、WORD(ワード)が使えない』

 

勉強すればいいじゃないですか。

 

『文字入力程度しか出来ない』

 

勉強すればいいじゃないですか。

 

『学校行くお金がないからPCの勉強が出来ない』

 

本買って来て勉強すればいいじゃないですか。Webで【EXCEL 練習問題】とか検索すれば、勉強用の問題などいくらでも転がってますよ。

やらなければいけない事が分かっているのに何故やらないのか?

「PCスキルの不足」「ワード、エクセルが使えない」

 

 

だから事務職に就く事が出来ない。実際はPCスキルだけで決まるものではありませんが、自身でPCスキルが足りないという自覚があるのに、どうしてそれをどうにかしようとしないのか?

 

 

本音を言うと、高い授業料払って学校まで行かなくても良いと思います。1冊千円くらいで書店に売っているワードやエクセルの本でも十分どうにかなりますし、人によってはそれさえもしません。

 

 

Web上に転がっている練習問題を自分で調べて解いて覚える人もいます。

 

 

だいたい、仕事で事務職をしている人達の大半は、ワードやエクセルを覚えるために高い学費払って学校に通うなんてことはしてません

 

 

それなのにやらないというのは、結局甘えだと思いますよ。

 

 

勉強すれば就業できる可能性が高まる事が分かっているんですからやるんですよ。

 

 

・書店で入門用の本を1冊買ってきて勉強する

 

・Web上で問題集を検索して調べながら解いて覚える

 

これで事足りると思いますが、それでもやはり不安な方もいるでしょう。そういう方は、ぜひとも派遣会社が主催している無料のオンライン講座を受講することをお勧めします。

 

 

専門学校に数十万〜百万円以上の学費を払って、ワードやエクセルの勉強しに行かなくていいです。もちろん、勉強にはなると思いますが必要ありません。

 

例えば以下のものがあります。

 

 

◆テンプスタッフの【無料eラーニング】(会員登録をしていれば誰でも利用できる) *スマホで視聴可能です

 

オンライン講座なので自宅で好きな時に受講できます。

 

ハッキリ言って、これで十分です(笑)

 

 

あと、エクセルの関数について心配する方がよくいます。正直、関数は沢山ありすぎて全部使いこなせる人はほとんどいないと思います。

 

 

こちらの記事(EXCELの関数はどれくらい使えればいいの?)でも紹介しました、全く関数に触れてこなかったという方は以下の8つをまずは覚えてください。

 

・SUM、SUMIF、SUMIFS(足し算)

 

・VLOOKUP、HLOOKUP(別の場所から値を引っ張ってくる)

 

・IF、IFERROR(条件別に値を求める)

 

・AVERAGE(平均を求める)

 

ハッキリ言って、これさえ覚えてしまえば他はどうにでもなります。都度、ネットで調べれば使えるようになっている筈です。

 

 

最後に、もう一度書きます。

 

 

やらなければいけない事が分かっているならすぐに始めましょう!!

 

 

テンプスタッフ公式サイト:常時約10,000件の求人数。未経験からもチャレンジ出来る案件が多数ある、最初に登録したい全国対応の派遣会社【お勧め度:AAA】

 

・パソナ公式サイト :医療・製薬業界、金融業界に強みをもつ。海外展開もしているワールドワイドの派遣会社。【お勧め度:AA】

 

・スタッフサービス公式サイト
:事務領域に強み。全国対応しているリクルートグループの派遣会社【お勧め度:AA】