派遣は顔合わせに行かないといけないの?

派遣は顔合わせに行かないといけないの?

「顔合わせが決まったんだけど、やっぱり気が進まないから行きたくない」

 

「顔合わせが決まったけど、他の派遣会社で内定が出たから辞退したい」

 

 

『内定出たから辞退したい』なら分からなくもないのですが、気が進まないから顔合わせに行きたくないという方がたまにいます。他にも、ネットで顔合わせ企業のネガティブな評判を見て、それを鵜呑みにして行く気がなくなったというケースもたまに聞きます。

 

 

結論から言うと、

 

顔わせに行かなくても良い

 

です。

今後仕事を紹介されにくくなるリスク

ただし、顔わせを辞退する場合当然リスクも考えなければいけません。

 

 

それは

 

 

今後、求人案件を紹介されにくくなるリスク

 

 

です。

 

 

大抵の場合、社内選考を通過して顔合わせが決まった場合、

 

 

「顔合わせまでの辞退はしないようお願いします」

 

 

と、派遣会社からお願いをされるケースが多いと思います。ただし、これはあくまでもお願いベースなだけであって、法的拘束力はありません。

 

 

ですが、派遣会社としては他の候補者達を落としてあなたを推薦者として選抜したわけですから、せめて顔合わせまでは進んで欲しいと考えます。(もちろん、その先の就業までいってくれるのが理想です。)

 

 

あなた自身がそこをどう捉えるかです。逆の立場で考えてみましょう。

 

 

推薦者として決定するまでに社内で人が動いています。他の候補者たちに落選の連絡もしています。そこで、「顔合わせ行きません」と言われたら、もしあなたが派遣会社の人間の立場だったらどう思いますか?

 

 

決していい気はしないでしょう。そのような履歴はデータベースに保存されます。するとどうなるか?

 

 

もし今後、あなたがまた仕事紹介を依頼しようと思った時、他に候補者がいたとします。経験、スキル、年齢も同じだった場合、【過去に顔合わせを直前で辞退した】という事はマイナス材料として判断されて落とされる可能性があります。

 

 

『また直前で顔合わせを辞退されるかもしれない』というリスクを考えるからです。

 

 

この様なリスクがある事を理解した上で辞退しましょう。

お勧めは顔合わせまでは行く事

人材業界で働いている私の意見としては、

 

 

顔合わせが決まったら、顔合わせまではした方が良い

 

 

という事です。何か不安に思う事があるなら、派遣コーディネーターなり営業なりに、素直な気持ちをぶつけて確認してみると良いでしょう。ネットで見た悪評が気になった場合は、「ネットで見たんですけど」とは言わないで、

 

 

「人づてにちょっと聞いたんですけど、少しネガティブな話を聞いてしまって、正直気になっています。実際のところどうなんでしょうか?」こんな感じで聞くのが良いでしょう。正直、ネットの悪評を鵜呑みにする態度を見せると、余り良い印象を持たれません。

 

 

ただ、顔合わせまで行ってみると、意外と「あれ?ネットでみた悪い噂と全然雰囲気が違うぞ」という事がよくあります。残念ながらその通りの時もありますけどね。

 

 

基本的にネットに評判を書き込む人達は、不採用になった人達がその多くを占めますので、ネガティブな書き込みがどうしても多くなります。そもそも、内定貰った人間はいちいち書き込みなんかしないですよ(笑)

 

 

今後、いつどこでまた派遣会社に世話になるかもしれないわけですから、仁義は通した方が良いというのが率直な意見です。

 

 

ただし、既に内定を貰っていてそこに承諾もしている場合は話が違ってきます。

 

 

その場合は素直に

 

 

「他の派遣会社で内定を頂いていて、既に承諾もし雇用契約書も交わしました。従いまして、申し訳ございませんがこの度の案件顔合わせを辞退させて頂きます」

 

 

という事を言えば大丈夫でしょう。たまに、「それでもなんとか」と食い下がってくるちょっとしつこい困った担当者がたまにいます。

 

 

その場合は、「顔合わせしても、他の派遣会社と雇用契約書を交わしておりますので、仮に内定を頂いても就業することは出来ませんがそれでもかまいませんか?」

 

 

と言いましょう。まぁ、これで引き下がると思います。顔合わせに連れて行っても、契約を取れない事が決まっているからです。

 

 

というわけで、

 

顔合わせについては辞退しても大丈夫。ただし、それ相応のリスクがあるという事を承知の上で行いましょう

 

 

という事です。

 

今回はこの辺で。

 

テンプスタッフ公式サイト:常時約10,000件の求人数。未経験からもチャレンジ出来る案件が多数ある、最初に登録したい全国対応の派遣会社【お勧め度:AAA】

 

・パソナ公式サイト :医療・製薬業界、金融業界に強みをもつ。海外展開もしているワールドワイドの派遣会社。【お勧め度:AA】

 

・スタッフサービス公式サイト
:事務領域に強み。全国対応しているリクルートグループの派遣会社【お勧め度:AA】