派遣の面接で不採用になった企業に直接電話してもいいのか?

派遣の面接で不採用になった企業に直接電話してもいいのか?

『派遣の面接(顔合わせ、職場見学)で、不採用になりました。でも、この会社で働きたいので直接電話してみてもいいのでしょうか?』

 

 

【不採用後に企業に直接応募】するということについては、以前に当サイトで取り上げた事があるのですが、これに関しては本当によく聞かれます。

 

 

大抵は、派遣求人に応募して書類選考で不採用になってから、他の派遣会社で同じ案件(厳密にいうと同じと思われる案件)に応募してもいいのか?という質問です。

 

 

ですが、『顔合わせで駄目だったけど、どうしてもそこで働きたい』という方もよくいて、冒頭の質問もよく受けます。

 

 

ほとんどが名前の知れた有名企業の案件の場合ですけどね。

 

 

結論から言うと、直接応募するのはOKです。

 

 

電話しても聞いてみてもいいですし、メールで問い合わせてもいいですし、企業のホームページに求人案内が掲載されていたら、それに従って応募してもいいです。

 

 

そもそも、応募してはいけないなどという法律は無いわけですからね。

採用される確率が低いという事を認識すること

ただし、採用に至る可能性は低いという事を認識した上で応募してください。

 

 

不採用になったからには、不採用になったなりの理由があるわけです。

 

 

特に顔合わせまで行ったにも拘らず不採用になった場合は、企業側から『NO』と言われたわけですから。

 

 

その場合は、少なくとも半年〜1年位の期間をあけた上で、改めて応募するのが良いでしょう。

 

 

例外事項として、派遣会社の書類選考で不採用になっていた場合、他の派遣会社から同様の求人があれば、それに応募するというのは有りです。

 

 

稀にですが、これで採用に至るケースがあります。頻繁に起こるわけではないです。

 

 

派遣会社が書類で不採用にしたという事は、

 

Case1:少なくとも他にもっと採用の可能性が高いと思われる候補者がいた

 

 

Case2:企業側に打診した際に何かしらの理由で『NO』といわれた

このどちらかが起きています。

 

 

Case1については派遣会社の判断ですから仕方ありません。

 

 

Case2については、個人情報が分からない状態でスキルシートや職務経歴を企業側に提示する場合があります。

 

 

その際に、『NO』といわれたわけです。実は、このスキルシートと職務経歴が曲者で、『企業の担当者にうまく伝わらない内容だった』とういうケースもあるのです。どうしても人が作るものですから、そういうことも起こりえます。

 

 

すると、同じ人物に関してなのに、派遣会社Aが作成したスキルシートや職務経歴書が通らなくて、派遣会社Bが作成したそれが通ってしまうケースがあるのです。正直、ほとんど運次第です。

 

 

他にも、担当営業が上手く伝えることが出来ずに『NO』といわれてしまった。というケースも起こります。

 

 

ですから、派遣会社の書類選考で落選した場合、他の派遣会社から応募するというのは有りというわけです。

派遣の求人と直接雇用の求人は職務内容が違う事を理解する

もうひとつ、注意点があります。

 

 

それは、

 

 

派遣の求人と直接雇用の求人は職務内容が違う事を理解する

 

 

ということです。

 

 

これは、派遣が上とか下という短絡的なことを言っているわけでは無い事を、まず明記させて頂きます。

 

 

派遣というのはそもそも『固定された業務を行う事』が原則なわけです。

 

 

直接雇用の場合は異動もあるでしょうし、会社の将来の為に様々な業務を経験して貰う事を想定しています。もちろん、正社員・契約社員・パート・アルバイトなど雇用形態は様々ありますから、一概には言えませんよ。

 

 

ですが、基本的には直接雇用は将来的な部分も考慮されています。

 

 

すると、当然の事ながら派遣社員と直接雇用の場合は、職務内容が変わってきます。

 

 

あなたが派遣の求人で『この仕事をやりたい!』と思った事が、直接雇用で求められている職務内容と同じとは限らないということです。

 

 

というより、異なるケースの方が多いと思われます。

 

 

ですから、『派遣の応募では落ちたけど直接企業に応募する』という場合は、その事も理解した上で応募してくださいね。

 

 

今回は以上です。

 

テンプスタッフ公式サイト:常時約10,000件の求人数。未経験からもチャレンジ出来る案件が多数ある、最初に登録したい全国対応の派遣会社【お勧め度:AAA】

 

・パソナ公式サイト :医療・製薬業界、金融業界に強みをもつ。海外展開もしているワールドワイドの派遣会社。【お勧め度:AA】

 

・スタッフサービス公式サイト
:事務領域に強み。全国対応しているリクルートグループの派遣会社【お勧め度:AA】