派遣社員が抱く将来に対する漠然とした不安

派遣社員が抱く将来に対する漠然とした不安

「もう30代なんで、そろそろ本気で将来のこと考えて職に就きたいと考えています」

 

 

「まだまだ派遣で色々な職務経験を積みたいんですが、年齢も年齢なのでどうしようか悩んでいます」

 

 

「今は派遣で働いていますが、いつ契約を切られるか不安で仕方ありません」

 

 

現在派遣スタッフという立場で就業しているんですが、将来的な事を考えてこの後どうしようか悩んでいる方から良く聞く言葉です。

 

 

20代の方からも似たような言葉を聞く事がありますが、20代のそれはまだ口調や表情にゆとりを感じます。

 

 

ですが、30代中盤から40代の方々は同じ言葉でも悲壮感のようなものが漂っています。非常に危機感を抱いているんですね。

 

 

基本的に悩みは【金銭的な不安】についてです。仕事をしている時は良いんです。ですが、ふとした瞬間に思うんです。

 

 

「これから自分はどうなるんだろう・・・」

 

 

派遣スタッフは何年働いてもボーナスも無ければ退職金もない。でも、普通なら就業することが難しいような有名企業で働くことが出来たり、様々な業務・業界を経験することが出来るなどのメリットがあります。

 

 

もちろん、実際は『正社員で働きたいけど、内定を取ることが出来ずに派遣スタッフとして働いている』という方もいますが、好んで派遣スタッフという働き方を選んでいる方々もいます。これはどちらの方が良い悪いという話ではありません。

 

 

ただ、どちらのパターンで派遣スタッフとして働いている人も、やはり将来的な事を危惧する方がたくさんいます。

 

・契約更新を間近に控えたタイミング

 

・正社員の人達だけが集まって話をしている光景を見た時

 

・タイムシートに年下の社員からサインをもらう時

 

このような時にふと将来の事を考える人が多いようですね。他にも年金問題や、失業率などの話題をニュースで見かける時もでしょうか。

高確率で陥る罠

ですが、具体的にどうすればいいのか分からないんです。

 

 

前述の通り、不安内容は

 

 

将来的な事に対する不安】=【金銭関係に対する不安

 

なわけですから

 

 

とにかく正社員になろう

 

 

と考えて昼休みや帰宅途中の電車の中で転職サイトを閲覧したり、転職エージェントの登録会に予約したりします。

 

すると、今度は高確率で次のような疑問を持ちます。

 

 

私は何をやりたいんだろう?

 

 

職種問わず、その種類は多岐にわたります。たくさん求人案件が掲載されていて、訳が分からなくなるんです。

 

 

そして、「土日にちゃんと見てみよう」となって、いざ土日になると結局他の事に時間を使ってしまい、またいつもと変わらぬ日常に戻るんです。

 

 

もちろん、失業中であればそんな暇は無くどんどん求職活動を進めるのですが、就業中の場合かなりの確率でこうなります。

 

 

一向に何も進まないんです。

紙に書き出してみる

こういう場合は、まずは自分自身の希望条件を出来るだけ明確化する必要があります。

 

 

ここで一つお勧めの方法論を提示させて貰います。

 

 

方法論と言っても、そんな大層なものではありませんから気楽に読んでくださいね。

 

それは、

 

希望条件を紙に書き出してみる

 

です。

 

深く考えないでください。

 

・月収は手取りでいくらほしい

 

・勤務地はどこがいい

 

・休日は土日祝日が良い

 

・希望業界と希望職種

 

こんな感じのことで良いです。箇条書きで構いません。

 

 

そして、それを書き上げたら優先順位を付けてください。それをもとに転職サイトで応募するも良し、転職会社に登録して転職エージェントと相談するでもいいです。

 

 

求人誌、ハローワークで探すのも良いでしょう。紹介予定派遣も視野に入れているという事であれば、派遣会社に登録するのも良いでしょう。

 

 

とにもかくにもまずは、上記の事を紙に書き出して自分自身の希望条件を明確化するところから始めましょう。

 

 

紙とペンさえあれば出来る事ですから、しっかりやってくださいね。

 

 

テンプスタッフ公式サイト:常時約10,000件の求人数。未経験からもチャレンジ出来る案件が多数ある、最初に登録したい全国対応の派遣会社【お勧め度:AAA】

 

・パソナ公式サイト :医療・製薬業界、金融業界に強みをもつ。海外展開もしているワールドワイドの派遣会社。【お勧め度:AA】

 

・スタッフサービス公式サイト
:事務領域に強み。全国対応しているリクルートグループの派遣会社【お勧め度:AA】